ニュース

神奈川県リーグ1部第10節 バイラール28番百瀬拓哉選手「トレーニングの成果が出てきているのかなと思います」

DSC_0176

バイラールNo.28百瀬拓哉選手

 

-お疲れ様でした!エンカサ相手に7-3での勝利、おめでとうございます!今日の試合を振り返っていただけますか?

ありがとうございます!相手のエンカサさんは一体感のあるチームだと思うんですけど、そこに関しては僕らも負けていない自信があるので、その辺りの意気込みが勝利に繋がったのかなと思います。

 

-バイラールは開幕当初こそ苦しんだものの、時間が経つにつれて徐々に調子を上げてきましたね。

そうですね。チームとして1部での経験値を積むことでだいぶ自分たちの力を出せるようになってきたのかなと思いますね。

 

-百瀬選手は昨シーズンまではアディシエでプレーされていましたけど、当時からチームへの貢献度の高さが光っていました。現在のバイラールでも要所を締められる選手として貴重な存在なのではないかと思うのですが、ご自身としてはその辺りの手応えはいかがですか?

今季からの加入ということで、加当初は連携面などでもなかなか上手くいかない部分もあったんですけど、中盤戦以降はかなりチームにフィットできてきたかなと感じています。点も取れるようになって、監督も信頼して試合で使ってくれるようになったので、そこはすごく嬉しいですね。

 

-今日も要所要所で非常に効いていましたし、2ゴールも決める大活躍でしたね。特に2点目は前に出たゴレイロを交わしての見事なゴールでした。

ありがとうございます。去年アディシエで出た1部・2部入替戦でも同じような反転から決めていて、わりと自分が得意とする部分なので、今回も上手く入ってくれて良かったです。

 

-ゴール前での咄嗟の身のこなしや身体のバランスの良さは百瀬選手の持ち味の一つかなと感じるのですが、何か秘訣はあるんですか?

チームの練習が無い日もそういう部分を中心にトレーニングしているんです。神奈川大学のジムでいつもお世話になっているトレーナーさんがマンツーマンで付いてくれて、フットワーク系やアジリティ系のメニューを組んでくれているんです。週に1回はそういったトレーニングをしています。

 

-そうなんですね。チームの練習以外でそういう環境があるのは素晴らしいですね。実際、プレー面でかなり良い効果が出ているのではないですか?

そうですね。久々に試合を観に来てくれた人にも「アジリティ上がったね」と言ってもらえたりするので、自分でも気付かないところで成果は出ているのかなと感じています。瞬発力に特化したメニューを組んでもらっているので。

 

-ただ闇雲に筋トレをするとかではなく、きちんとした知識のある方から効果的なトレーニングを学べているのは良いですね。

そうですね。本当にありがたいことだと思っています。トレーナーの方にも本当に感謝しているので、選手としてプレーの質をより上げていくことで少しでも返していけたらと思います。チームの中で自分の良さを出していけるように頑張りたいと思います。

 

-ありがとうございました!

 

※掲載が大幅に遅れてしまい申し訳ございません。