ニュース

神奈川県リーグ1部第8節 バイラール10番仲本友選手「県1部で経験値を積みながら、チームとしての課題を少しずつ修正していければと思います」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バイラールNo.10仲本友選手

 

ーお疲れ様でした!古豪ミリオネア相手に6-1での勝利、おめでとうございます!

ありがとうございます。

 

ー1部昇格後初の連勝を飾り、今季3勝目となりました。振り返ってみていかがですか?

僕たちは今季から1部に上がってきて挑戦者としてやらせてもらっているんですけど、やはりどこも良いチームなので序盤からなかなか勝ち切れない試合が続いていて。今日の試合に関しても難しい試合になるだろうとは思っていたのですが、やはり序盤の入りが良くなかったですね。ただ、相手が得意としているパワープレーの対策などはしっかりしてきましたし、入りが良くなかった中でもしっかり勝ち切れたのは良かったなと思います。

 

ー前半はやや決定力を欠いた場面も見られましたね。

そうですね。追加点のチャンスが何度かあったのですが、そこで決めきれなかったことで少し難しい試合にしてしまったかなと思います。

 

ーただ先制点に関しては立ち上がりの良い時間帯に決まりましたね。仲本選手自身の直接FKでしたが、あの場面を振り返ってください。ニアの壁の間を抜く低く鋭いシュートでしたが、壁側を狙うのは初めから決めていたのですか?

いや、最初はゴール前の味方に出そうと思っていたんですけど、相手のニアの1枚が後ろに下がったので、そこの間を狙えば上手くいけば入るんじゃないかと思って切り替えました。決まってくれて良かったです。

 

ー2点目は右CKから、今度は見事なサインプレーでしたね。ニアに走り込んだ9番知念選手の足裏での後方への落としを鮮やかに合わせました。

そうですね。あれはずっと前から練習していた形なんですけど、試合でなかなか決まらなくて(笑)

 

ー開幕からこれまでにも何度か試みていた形ですよね。相手のディフレクションに遭ったシーンなどがありました。

そうなんですよ。相手のDFに間を絞られたり、僕のところまで来てもキーパーに当ててしまったりということが何度かあったので。やっと決まったかという感じです。もう少し成功率を上げていかないといけないです。

 

ーなるほど。でも、バイラールさんはセットプレーからの攻撃はリーグ内でもかなり上手い方だと感じるのですが、その辺りはいかがですか?

僕たちはフットサルの崩しとかがまだ全然できないので、せめてキックインやCKなどのセットプレーからは点を取れるようにしようと思って、結構練習でも時間を割いて取り組んでいるんです。そこしか点を取るところがないので…。

 

ーそうなんですね。でもセットプレーは自分たちのタイミングで始められますし、バイラールは良いキックを持った選手も多いですから理にかなった強化法ですね!キックの質という点で言えば、仲本選手自身も今日2ゴールを決めた右足だけでなく、利き足ではない左足でも強く正確なボールを蹴れますよね。後半、左足でニア上を狙った惜しいシュートがありましたし。

そうですね。どちらの足もキックには自信を持っていて、セットプレーでもメインで蹴らせてもらっているんですけど。だからこそ自分がもっと決められればチームの得点も増えていくと思いますし、逆に決められなければ難しい試合になってしまうので、今よりも決定率を上げていけるようにしたいと思います。

 

ーちなみにサッカーはどちらでプレーしていたんですか?

高校は光明学園相模原のサッカー部でした。社会人2年目でバイラールに入って、そこからフットサルを始めて今3年目です。

 

ーサッカーとフットサルでは違う部分も多いと思いますが、今季1部でプレーしてみていかがですか?徐々に結果がついてきたこともあって、チームも徐々に自信をつけてきているのではないかと思うのですが。

そうですね。先ほど話したように僕たちはまだフットサル的な動きなどが全然できないんですけど、そういう中でも今回初めて連勝できましたし、これを良いきっかけにしていきたいですね。上位陣を相手にするとまだなかなか自分たちのペースでは戦えないんですけど、それでも今のチームなら接戦に持ち込める自信はあります。格上の相手であっても試合の中で必ず何度かチャンスは来るはずなので、そこをしっかり決められるようにしていきたいですね。

 

ー実際良いシューターも多いですし、戦える選手が揃っていますよね。強豪相手に上回る時間もありますし、今後さらに上位も狙えるのではないですか?

そうですね。個の力ではやれている部分もあるんじゃないかと思うので、1部で経験値を積みながら、チームとしての課題を少しずつ修正していければと思います。

 

-ありがとうございました!

 

※掲載が大幅に遅れてしまい申し訳ございません。