ニュース

神奈川県リーグ1部第5節 湘南フットサルクラブNo.8柿沢佑太選手「あまり先のことは考え過ぎずに、一戦一戦頑張っていきたいと思います」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

湘南フットサルクラブNo.8柿沢佑太選手

 

8月5日(土)、寒川総合体育館で神奈川県フットサルリーグ1部の第5節が行われ、第1試合では湘南フットサルクラブがYSCCフットサルに3-1で勝利。YSCCの開幕からの連勝をストップし、首位フェニックスに勝点2差の2位に浮上した。この試合をリーグ戦の山場と位置付けYSCC対策に多くの時間を割いてきた湘南が、準備してきたものをピッチ上で見事に体現してみせた。序盤からよく訓練された組織的な守備で主導権を握り、YSCCを自陣ゴールから遠ざけることに成功。何度か守備網を突破された場面もあったが、守護神・荒井洋介が流石の存在感を発揮しそれらをシャットアウト。前半を0-0のまま折り返す。後半、立ち上がりの1分にエース川崎がYSCCゴレイロ山口の牙城を崩し均衡を破ると、その後焦るYSCCを尻目に幾度となく鋭いカウンターを発動。後半9分に柿沢が、10分には田中が追加点を上げ、最終的には3-1で完勝を収めた。

試合後、1点リードの場面で相手に重くのしかかる2点目を上げたNo.8柿沢佑太選手にお話を伺いました。

 

-お疲れ様でした!勝利おめでとうございます。

ありがとうございます。

 

-試合前の時点で勝点2差で追っていた首位YSCCとの大一番に見事勝利しましたね!

はい。勝ててホッとしています。今日はみんな本当に気持ちを入れて、守備から集中して入れていました。後半、カウンターから何度かチャンスを作れて、そこをチームとしてしっかり決め切れたのが勝ちに繋がったのかなと思います。

 

-後半立ち上がりに川崎選手のゴールで湘南が先制したことで、その後YSCCが同点を目指してかなり前掛かりに攻めてきましたね。そんな一進一退の展開の中で後半9分に柿沢選手の追加点が生まれました。中央の原木選手からの右アウトサイドでのラストパスを右前で受けて、冷静にゴレイロの足元を抜きましたね。

そうですね。キーパーの動きを見ながら、ファーへのパスもギリギリまで選択肢に入れつつ最後はニアを狙いました。入ってくれて良かったです。

 

-今日は朝一の第1試合ということもあって調整の難しい時間帯だったとは思いますが、そんなことを微塵も感じさせないほど気持ちが入っていたように見えました。相手は優勝候補筆頭のYSCCで、しかも勝てば勝点で上回れるということもあって、チームのモチベーションは相当に高かったのではないでしょうか。

そうですね。今日は本当に大事な試合だったので。練習から今日のYSCC戦に向けて対人系のメニューなどをかなりこなして準備してきたので、みんな気持ちは入っていましたね。強い相手だということはよく分かっていたので、少なくともそこだけはしっかりというか、絶対に気持ちで負けないようにしようと話していました。

 

-リードが広がるにつれてYSCCがさらにギアを上げて攻勢を強めてきましたが、そんな中でも冷静さを失わずにしっかり守って、前掛かりになった相手の裏のスペースを狙っていくという意識が徹底されていたように見えました。チームとしてよく意思統一されているなと感じたのですが、あの辺りも練習から入念に準備されていたのですか?

そうですね。カウンターで裏を狙える時は早いタイミングで狙うということはチームとして意識していました。自陣でごちゃごちゃっとなって取られて失点というのだけは避けたかったので、ちゃんと攻め切ってシュートで終わるということは徹底していましたね。

 

-カウンターのカウンターを食らうなどしてリズムを崩すことのないようにということですね。確かに今日はほとんどのカウンターをシュートで終えることができていましたね。

今日はそのあたりに関しては全体的にうまくいったと思いますね。ボールを持っている選手だけじゃなくてファーにもしっかり他の選手が走りきれていたので、点にならなかった場面でもやりきって終われた場面が多かったと思います。

 

-これで4勝1分となって、優勝候補のYSCCを勝点で上回りましたね。

そうですね。ただあまり順位のことや先のことは考え過ぎずに、一戦一戦頑張っていきたいと思います。

 

-すぐ2週間後には第6節がやってきます。

はい。次もしっかり勝ちたいですね。ここで勝点を落とさないように一戦一戦集中して戦って、できるだけ取りこぼしのないように頑張りたいです。

 

-夏場の連戦真っ只中ですが、連戦全体のことを考えるよりは、とにかく目の前の試合に集中ということでしょうか。

はい。先のことはチームのみんなが考えてくれるので(笑)俺はシンプルに目の前の相手に勝つということだけ考えてプレーしています。

 

-次の相手はアズヴェールですが、印象はいかがですか?

アズヴェールにはいつも敗けているので今回こそは勝たないといけないですね。僕がこのチームに入ってから多分勝ったことが無いので(笑)

 

-そうなんですか?それも意外ですが、そういう意味でもより大事な試合になりますね。さて、早いもので今季のリーグ戦も約半分を消化しました。ここまでは4勝1分と良い感じで結果が出ていると思いますが、後半戦に向けた意気込みを聞かせてください。「先のことはあまり考えていない」とおっしゃっていましたが、一応毎回皆さんに聞いているので(笑)

はい。後半戦も一戦一戦大事にして頑張っていきたいです。すみません、あまり気の利いた喋りができなくて(笑)

 

-いえいえとんでもないです(笑)ありがとうございました!