ニュース

神奈川県リーグ1部第4節 FCまんほーる4番大手耕介選手「4連戦の初戦という大事な一戦だったので、何とか勝ち切ることができて良かったと思います」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

FCまんほーるNo.4大手耕介選手

 

7月30日(日)、星槎レイクアリーナ箱根で神奈川県フットサルリーグ1部の第4節が行われ、第1試合ではFCまんほーるがアズヴェール藤沢に7-6で勝利した。箱根で朝9時半キックオフという難しい条件だったにも関わらず、序盤から両者ともにエンジン全開。非常にアグレッシブな攻防が繰り広げられた。前半から激しい打ち合いとなったが、最終的には滝沢、大手といった攻撃のタレントを揃えるまんほーるが競り勝ち、今季2勝目。勝点を7に伸ばし、順位を5位に上げた。試合後、決勝点を含むハットトリックの活躍で勝利に貢献したNo.4大手耕介選手にお話を伺いました。

 

-お疲れ様でした!勝利おめでとうございます。

ありがとうございます。

 

-両軍合わせて13ゴールが生まれる激しい打ち合いとなりました。試合を振り返ってみていかがですか?

今季のまんほーるは点は取れるけど失点も多いという試合が多くなってしまっていて。今日もそういう試合になってしまったなと思います。昨シーズンもそうだったんですけど、勢いのあるチームが相手だとそれに飲まれて失点して、そのまま崩れてしまうという試合が多くて。ただ今節からは元権田の金子さん(この日まんほーる加入後初出場となった金子拓也選手)が加わって、そういう大人のフットサルをできる人が入ったことで「この時間帯に何をするべきか」といった試合運びの部分が徐々に改善されているかなと思います。実際どの程度良くなっているかはまだ分からないですけど、ひとまず今日相手の勢いに押されながらも何とか勝ち切ることができたのは良かったです。そういった試合運びの部分などを、自分を含めて少しずつ良くしていきたいですね。

 

-なるほど。勝利したとはいえ、失点の多さなど課題も多く残った一戦だったということですね。ただ、今日のようにバタバタした展開になってしまったとしてもその中で最終的に勝ち切る、しっかりと勝点3を取るということは大事なことですよね?

そうですね。夏場の4連戦初戦ということで重要な一戦だったので。もちろん失点は少ない方が良いんですけど、内容はさておき結果として勝てたことは良かったかなと思います。

 

-前半だけで両チーム合わせて7ゴールが生まれたり相手に退場者が出たりとなかなか落ち着かない試合展開でしたが、そんな中で大手選手自身は3ゴールの活躍でした。6-6の同点で迎えた終盤に決勝点を決めるあたり、ここぞの場面での勝負強さは相変わらずだなと感じたのですが、ご自身の出来はいかがでしたか?

2点目は筋肉の凄い3番の三堀先輩がファーに走り込んでいて相手のキーパーがそちらをケアしているのが見えたのでうまくニアを狙えたんですけど、その他のゴールはたまたまでした。もっと良い形でのゴールを決めたかったですけどね。結果3点取れたのは良かったです。(すぐ隣を金子選手が通りかかったのを見て)まあ金子さんのお陰ですね(笑)

 

-決勝点の場面について伺いたいのですが、アズヴェールに退場者が出てFPが3人という数的優位の状況でした。ただアズヴェールもうまく守っていて、あと数秒で2分間が経つ(1名補充してFP4人に戻せる)という時間帯でした。あの2分間を同点のまま終えていればアズヴェールとしては「凌いだぞ!行けるぞ!」と勢いが出ていたと思うので、流れ的にも試合を決定付けるゴールでしたね。ゴール前の右45°付近でパスを受けて、ゴレイロの顔の上を見事に破りました。

一度タイムアウトを取ってチームとしての狙い方を統一できていたのが良かったかなと思います。トラップした時に思った以上に相手が寄せて来なかったので、トゥキックで強いシュートを打てば何か起きるかなと思って。

 

-精度よりも強さを重視して振り抜いた感じだったんですね。

そうですね。強いシュートを打てばキャッチは難しいと思ったので、こぼれ球も含めて何か起きるかなと思って。結果的にすごく良いコースに飛んでくれました(笑)

 

-今日見ていても感じたのですが、以前よりも身体が大きくなりましたね。

そうなんです。太ったんですよ……。今年の4月から社会人になって、そしたら途端にムチムチしてきて。やっぱり外から見ていてもそう見えますか?

 

-いや、大きくなったなとは思ったんですけど、むしろ筋トレの量を増やして体重を増やしたのかと思ってました(笑)

いや、ただ太っただけなんです(笑)チームの練習には行けてるんですけど、それなのに身体が重くて。ストレスですかね(笑)?

 

-環境変化から来るものなんですかね(笑)キレはそこまで落ちていないように見えるんですけど。

いやーもうすっごい重いんですよ。常に足がフラフラしていて……。

 

-そうなんですか(笑)でもそんな状態でも3ゴールというのは流石だなと思いますし、今日の勝利はチームとしても大きいですね。

そうですね。最初の3試合で結構勝点を落としてしまって、しかも上位陣が敗けていないので。チームのモチベーションも一瞬下がっていたんですけど今はもう切り替えて、その一発目の試合だったので。本当に勝点3が取れて良かったです。

 

-最後に、今シーズンの残り7試合に向けての抱負を聞かせてください。

チームとしてはこの4連戦の頭で勝てたのは本当に大きいので、ここから巻き返していきたいですね。モチベーションを維持しつつさらにコンディションを上げて、上位を狙っていけるように頑張りたいと思います。自分個人としては、もうちょっと身体を絞らないと……。もうとにかく重くて重くてしょうがないので(笑)今日も最初のプレーが悪くて前半は干されてしまったので、そういうのは無くしていかないといけないですね。まずは5日(土)の試合(13:20-vsアルジェマ戦)に向けて、良い準備をしたいと思います。

 

-ありがとうございました!